「パリピ気分」UHA味覚糖 刺激強めのお菓子の背景は?その1

「パリピ気分」UHA味覚糖というアルコールが2%入ったソフトキャンディが話題です。

このような刺激強めのお菓子がなぜ話題になり、売れているのか?その背景を考察したいと思います

「パリピ気分」のようなソフトキャンディは、砂糖の量はもちろん多いので食べ過ぎは要注意なのすが、それはさておき…。

今回の注目ポイントは「お菓子(砂糖)とアルコール」を組み合わせたところです。

ウィスキーボンボンなどアルコールを含むお菓子は昔からありますが、あくまで限られた大人向けの食品でした。あの独特の苦味や香りが苦手な人は多いのではないでしょうか?

それに対して、フルーツ味のソフトキャンディは、大量の砂糖と強い酸味料(クエン酸など)を使用して「甘くて酸っぱい」刺激のある味で、子どもから大人まで人気の高い製品です。(砂糖と酸はあまり歯には良くないのですが…)

この多くの人が好む「甘酸っぱい」味覚のお菓子に、アルーコールが加えられたところがセンセーショナルだと感じました。

これだけ売れて話題になるということは、多くの人が受け入れられる味だったのではないか思います。

ここ最近販売されているお菓子をみていてしていて思うのは、「お菓子に求められる刺激」が年々強くなっているという事です。

極度に酸味の強いグミカカオ配合率が高く苦い(カフェインの多い)チョコレート激辛のスナック菓子強烈なミント味のガム・タブレットなど様々なものが思いつくのではないでしょうか?

過去には「甘いだけ」でも喜ばれたお菓子も、砂糖が十分普及した令和の現代では「甘い+α」が求められてきています。

お砂糖博士®︎のお砂糖講座では、嗜好品には「アルコール、タバコ、砂糖(お菓子とジュース)」の3種類があり、多くの人がこれらを気分転換や息抜きとして利用している、とお話ししています。

嗜好品とは体の成長や健康維持のための必要なものではなく、気持ちを安らかに保つための「心の栄養」という事ですね。

さて、本題です。

.強烈な刺激のお菓子が売れている

2.お菓子は気分転換の嗜好品である。

ここの二つの事を踏まえて、どうして「パリピ気分」のような「強烈な刺激のお菓子が求められているのか?」という理由を考えてみます。

まず、第一の理由として考えられるのは「世の人々が刺激の強い嗜好品を求める」というのは、裏返せばそれらを求めたくなるような種類のストレスが強くなっている」とも考えられます。

強いストレス→酒やタバコ、甘いもの(お菓子・ジュース)の摂取量増加→歯や体の健康を害する

この負のスパイラルに落ち込まないように、自分の「周囲の環境を見直す」というところがとても重要です。

実際のところ、環境を変えるのは一番大変で、並大抵の事ではないと思いますが、あえて提言しておきます。

「強烈な刺激のお菓子が求められているのか?」の第二の理由については、次回のコラムでお話ししたいと思います。

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